【クアラルンプール】鼎泰豊(Din Tai Fung)でマレーシア限定のチキン小籠包を堪能

クアラルンプール滞在中、マレー料理やインド系のカレーが続いてちょっと胃が疲れてきた頃。
「やっぱり中華が食べたい!」と思って立ち寄ったのが、
日本でもおなじみの人気点心レストラン 鼎泰豊(Din Tai Fung/ディンタイフォン

マレーシアにもたくさん店舗があり、
今回は KLセントラル駅直結の「Nu Sentral Mall」 にある店舗に行ってきました。
日本との違いも含めて、実際の注文メニューや味の感想を詳しくレポートします!


🥢 鼎泰豊ってどんなお店?

鼎泰豊は台湾発の世界的な中華レストラン。
小籠包やチャーハン、麺類など本格中華を手頃に楽しめる人気店で、
日本でも東京・大阪・名古屋など全国に店舗があります。

現地マレーシアでもかなり人気が高く、
ファミリー層や旅行者でいつも賑わっています。
店内は明るく清潔感があり、モール内ということもあって入りやすい雰囲気です。

🥟 今回注文したメニュー

実際に注文したのはこちら👇

本当は、「スーラータン酸辣湯)」も注文したかったのですが、 まさかの売り切れ!🥲

合計で 約115リンギット(約3,600円)
マレーシアの物価を考えるとやや高めですが、
味とサービスのクオリティを考えると納得の価格です。

🦀 小籠包:チキンベースでもしっかり美味しい!

マレーシアの鼎泰豊では、宗教上の理由から豚肉を使っていません。
そのため、メニューの多くがチキンまたはシーフードベースです。

正直、「チキンの小籠包ってどうなんだろう…?」と不安でしたが、
一口食べた瞬間にその不安は消えました。

カニとチキンの小籠包は、
皮が薄くてスープたっぷり、カニの旨味がしっかり感じられます。
日本のポーク小籠包と比べると少しあっさりしていますが、
これはこれで上品で美味しい!

スープのコクもあり、チキンベースとは思えない満足度でした。
正直、言われなければ鶏肉だと気づかない人も多いと思います。

🍜 ドライワンタン麺:マレーシア限定っぽい味!

「Dry Prawn Wantan Noodles(ドライ海老ワンタン麺)」は、
汁なしタイプの麺で、少し甘酸っぱい醤油ベースのソースが絡んだ一品。

日本ではあまり見かけない味ですが、これが不思議とクセになる!
ソースがサラッとしていて、食べ進めるうちに麺に味がなじんでいく感じ。
後半の方が美味しく感じました。

ワンタンはぷりぷりのエビ入りで、歯ごたえも◎。
全体的に油っぽすぎず、上品な味付けです。
中華だけど重たくならないのが良いところ。

🍚 海老チャーハン:王道の安定感

チャーハンは鼎泰豊の定番メニュー。
日本でも大人気ですが、マレーシア版も負けていません。

パラパラのご飯に、ふっくらしたエビがたっぷり。
味付けはシンプルで、どこか懐かしい王道中華の味。
やっぱり鼎泰豊のチャーハンは世界共通で外れなしですね。

油の香りも控えめで、カレー続きの胃にもやさしい味わいでした。

🍋 ドリンク:レモングラスと紅茶でリフレッシュ

ドリンクは2種類注文しました。

  • Lemongrass Cooler(レモングラスジュース)
     甘さ控えめで、ほんのりハーブの香り。東南アジアっぽい爽やかさです。

  • Grey Lemon Tea(レモンティー
     こちらは落ち着いた味で、食事の後にちょうど良い。

どちらも冷房が効いた店内で飲むと最高にリフレッシュできました。
鼎泰豊のドリンクメニューは地味に充実していて、
お茶系も多く、紅茶派の人にもおすすめです。

🏮 店内の雰囲気とサービス

店内は明るくてモダン、清潔感がありスタッフの対応も丁寧。
混んでいましたが、オーダーから提供まではかなりスムーズでした。

キッチンはガラス張りになっていて、
職人さんが小籠包を包む様子も見えます。
観光客だけでなく、地元の人にも人気なのがよく分かりました。

お酒の提供はなく、基本的にソフトドリンクのみ。
「ビール片手に小籠包!」はできませんが、
ファミリーでも入りやすい雰囲気です。


📍 アクセス:KLセントラル駅直結の「Nu Sentral Mall」

今回訪れた店舗は KL Sentral駅直結のNu Sentral Mall内
モールの中なので、天気が悪くても濡れずに行けて便利です。

駅周辺はホテルも多く、
観光や出張でKLセントラルを利用する人には特におすすめ。
同じフロアにはスターバックスやCHAGEE(中国ティー専門店)などもあり、
食後のドリンクにも困りません。


💬 まとめ|マレーシアで中華が恋しくなったら鼎泰豊!

マレーシアはマレー料理・インド料理・中華が混ざった食文化で、
どれも美味しいけれど、油やスパイスが多くて疲れることもあります。

そんな時にぴったりなのが、鼎泰豊。
安定した味・清潔な空間・丁寧なサービスで、
「胃がホッとする中華」を楽しめます。

ポークが使えない分、チキン中心のメニューになっていますが、
味のクオリティはしっかり維持されています。

特におすすめは、
- カニ×チキンの小籠包
- 海老チャーハン
- ドライワンタン麺

日本とは少し違うラインナップを楽しみたい人にも◎。
クアラルンプールで中華が恋しくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください!


📍Din Tai Fung Nu Sentral - 住所:Nu Sentral, KL Sentral, Kuala Lumpur - 予算:1人あたり50〜70リンギット前後(約1,500〜2,000円)